阿蘇市波野の「スズラン自生地」は、今年で発見から51年が経つ、日本で最南端のスズラン自生地です。
映像は2025年5月8日撮影したもので、この日は3つしか見つけられませんでしたが、現在はつぼみが増え開花が進んでいるそうで、今週末にはおよそ5万株のスズランの花が満開になる見込みです。
満開になると辺り一面にスズランの香りが漂い、また波野高原は空気も美味しいので、とても爽やかな気分が味わえます!
足元にひっそりと咲いている5ミリほどの可憐なスズラン、周りの草などが成長してくると更に見つけにくくなるので、宝探し気分で散策してみてください。
また丘の上にはベンチもあり、まるでジブリ映画のワンシーンに出てくるかのようなメルヘンな映えスポットになってます!
ここでは、地元のスズラン自生地管理組合の方たちが、施設の管理や来場者への案内をしてくれます。駐車場もあり入場無料ですが、日中は混雑するので、朝早くや夕方の来場をおススメされています。波野のスズラン自生地の最新情報は、インスタグラムの@asonaminosuzuran で毎日紹介されていますので、是非フォローしてチェックしてみてくださいね!
阿蘇市スズラン自生地公園 〒869-2807 阿蘇市波野大字波野3502-3